マネジメント研修6カ月

会社で取り組んでおりますOFFJT(外部研修)、マネジメント研修6カ月を社員さん4名と共に取組み無事終了する事が出来ました。

ドリームハウスもお陰様で12期目を迎える事が出来るのも、『山室部長』『五日市課長』『志賀さん』、他多くの社員さんの たゆまぬ努力と共に助け合う社風が支えてくれたお陰です。

本研修は総勢135名でスタートし18部門に分かれ切磋琢磨し終了を目指すものです。プログラムの中では組織論、リーダーシップ、コミュニケーション、戦略的思考などこれからの働き方改革や生産性を上げる為には不可欠なものばかり。

私は18部門でしたが全体の副議長というポストを頂き大変な研修でした。自分の足らざるは、嫌になるほど心に刺さりました。

学び仲間のお店が、銀座シックス6階のアイアンバーグ グリル&バー(Ironbark Grill & Bar)のオーナでしたので素敵な空間で学びの仲間と労をねぎらいました。

6カ月共に戦ってくれた友。議長を務めて頂いた『沼田さん』、共に同じ副議長を務めてくれた『小池さん』2人の並外れた努力と行動力。大変勉強になりました。また、この研修を通して会議の大切さや指示命令の重要性も痛感させて頂きました。

また、『なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、何故?』の5回の何故から生み出される改善策。『Big Why』がなければ新しい物は生み出されません。そして、捨てる事の大切さ。何が必要で何がいらないのか?会議や日常のコミュニケーションを通じて共に創りあげて参ります。

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

パラオ共和国 ペリリュー島 慰霊の旅

先日 学びの友6人+先生の漢7人で、パラオのペリリュー島へ慰霊の旅に行って参りました。

成田から直行便がない為、グアム経由の旅路、到着するまで9時間も掛かってしまいました。夜は旅の無事を祈り軽く乾杯。2日目のペリリュー島へ体力を整えます。

何処までも続く青い海と広い空、雨予報もなんのその 晴れ男達の実力です(笑)

高速船で1時間・・・・。目がカピカピになりながらも無事到着。

先ずは歴史資料館、海軍弾薬倉庫跡がそれです。

戦後の写真です。

多くの遺品と遺書、玉砕までの詳細な説明まで・・・・心が締め付けられます。

海軍総司令部、海からの艦砲射撃でズタボロです。

800キロ爆弾が直撃。天井が抜けております。

9号式洗車。とても小さくアメリカの物とは比較になりません。

アメリカ製の戦車。武器が無くなった日本兵は竹槍で突っ込んで行ったそうです。戦後アメリカ兵の証言で「棒のようなもので突っ込んできた・・・・」正に玉砕です・・・。

こちらもアメリカ製。かなりの風化が目立ちます。緑に囲まれラピュタのような感じがしました。

ゼロ戦の残骸です。

平和記念公園。上皇様、美智子さまも慰霊に訪れた所です。7人で祈りを捧げました。

ペリリュー神社。靖国神社より頂いたお酒をお供えさせて頂きました。

御国のために散っていった英霊に感謝と共に鎮魂の祈りを捧げました。

帰りの船中。干潮時にしか現れない生まれたての「ロングビーチ」に上陸!

平均年齢45歳のオッサン7名が、少年の様にはしゃいでおります(笑)

帰りの道中、神秘的な景色に心を癒されました。

この旅は私の人生の中で一番の刺激を頂きました。先人の命の上に私達の幸福がある。当たり前のように生きているこの瞬間、感謝を忘れてはいけません。今、私には何が出来るのだろう・・・・・。お客様に夢の提案をして幸福を届ける事は勿論、地域・社会から必要とされ野村と出会って良かった!と思って頂ける人格を身に付け一つでも多くの人を救える人間になります。また、この旅の中頑張って仕事をしてくれている社員さんに改めて感謝を申し上げると同時に「必ず皆で幸せになろう!」と宣言致します!!

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

靖国神社

先日、お恥ずかしながら人生初の靖国神社へ参拝に参りました。

なぜ、この時期に靖国神社というと、私が毎月学んでいる経営者の塾で日本の歴史について講義を受けました。そして、1週間後に行くパラオ、ペリリュー島の慰霊旅行のために行きました。3年前に上皇様が慰霊に訪れた事も記憶に新しいところです。

報道にはされませんでしたが、上皇様と美智子様はペリリュー島に慰霊の際 海上にて一夜を明かし先の大戦で亡くなった英霊の御霊を慰さめたそうです。

戦争は何があっても起こしてはいけない愚行です。しかし、私は過去の歴史を他人事とし自分には関係のない怖いものとしてきた事を恥じました。幸いことの経緯を話したところ愛妻も喜んでついてきてくれました。

正式参拝を無事に済ませ、隣にある資料館「遊就館」にて遺品や文献を拝見させていただきました。当初、ゆっくり見ると2時間掛かると言われましたが終わってみれば3時間半も館内にいました。内容は先の大戦もそうですが神武天皇からの日本の歴史。長い間、争いばかりの歴史であったと気づかされました。

遊就館では軍人さんが戦地へ行く前に家族へ書かれた遺書や、愛する人を待ちわびる家族の手紙など終盤は殆ど涙なくしては読めない内容でした。行きたくなくても行かなければいけない理不尽な戦争。終戦し76年、私たち日本人は多くの犠牲になられた英霊の上に幸せを築かせて頂いています。もっと多くを学び地域や社会、多くの人から必要とされる人間になる覚悟も深まりました。参拝の最後にお神酒を頂きましたのでペリリュー神社に奉納しに参ります。

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

祝!改元「令和」47歳!

30年続いた平成も令和にバトンが渡りましたね!

振り返るととても幸せな時代であったと心から思います。

また、昭和47年生まれの私は令和元年2日目で47歳を迎える事が出来ました!!

これも日頃から多くの方々のお力添え あってこそです。

これからも世のため人のため、会社、社員さん、そのご家族様。

私の家族、親兄弟、多くの友人、仕事関係、学びの仲間。私に繋がる全ての人に

「感謝の心」をもって関わらせて頂きます。

さて、浅草寺での御祈願、ぶらり仲見世食べ歩きなどは毎年の恒例行事です。

とにかく天気の良い一日でした。舟和と令和が重なりパシャり!

やはり外国の方が多くいらっしゃいましたが、行き交う人々は皆、笑顔で幸せな顔をしておりました。

平和である事の大切さを痛感させてくれます。

スカイツリーも「令和元年」をお祝いしておりました!

翌日は地元「幼稚園のパパ友」同い年の会で「友人の新築パーティー」を行いました。

この会は昭和47年ネズミ年生まれ限定の【47チューちゅ~会】というもので

定期的に飲み会など行っております。

このラベルも仲間の自信作!素晴らしいですねよね!

家主、渾身の寿司ざんまい。

お品書きも達筆に書かれており本気さが伝わって来ます!

割烹着は10数年前に奥様から誕生日プレゼントで頂いたそうです(笑)

私たちは第二次ベビーブームという年代に生まれました。

キムタクやマツコなどと同じ世代です。振り返ればとても良い時代でした。

生きている中でどんどん便利で素晴らしいものが生み出されてきました。

お互い違う場所で育ちこの年で出会い友達になりましたが、

みんながそれなりのお仕事をされ、それなりのお立場にいます。

良い意味での刺激あふれる友人達に愛され私は幸せ者です。

これからの時代は予想を遥かに上回る速度と革新で立ち止まることさえ許してはくれません。

しかし、未来に生き抜くには大きなビジョンと決めたとこはやり抜くミッション。

何といっても熱い心を持ち生き抜くパッションが必要となります。

先日チューちゅ~会で世界一の企業「Google」に行かせて頂きました。

感想は「一流の人は違う!私も頑張ろう」でした。

これからも刺激しあい新たなものや変化を受け入れ「お客様から必要とされる会社」になって参ります!!

(写真掲載のご承諾は頂いております)

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

よみきかせ。

先日、愛娘の学校で人生初「よみきかせ。」をさせて頂きました。 以前より心理学などを学ばせて頂き子供の成長に関して 「今の子供達は真の大人の愛を欲しがっている。」と感じます。 持論ですが私の父はとても厳しく私を育ててくれました。 時には「お父さんなんていない方がいい・・・」とまで思ったほど厳しかった父。 昨今【友達親子】が主流になりつつある中、私は厳しかった父に感謝を込めて同じ父親像を実践しております。 決して友達親子を否定しているのではありません。れから子供達は厳しい世の中で生き抜くためには 「自分で考え、自分で責任を取り、愛する人を幸せにする行動力」が必要になると考えます。 そして、父親は【間違った事をしっかり叱り、正しい方向へ導く役目がある】と考えております。 ちなみに「怒る」と【叱る】の意味は大きく違います。 【叱る】は『しかるべき方向へ導いてあげる事』を意味しております。

小学校の取り組みである「よみきかせ。」は愛妻が地域貢献でおこなっております。 父親である私の参加は異例で初の試みとの事ですが、【厳しくも優しい男】が私の父でしたので 「子供達の笑顔のために」これからも優しく!時には厳しい!近所のオヤジで頑張ります。

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

2019 確定申告セミナー

先日、弊社ドリームハウスが主催する「確定申告セミナー」を開催させて頂きました。
当社の経営理念は『夢の提案と幸せ創り』とありますが、心得5ヶ条の中に
「私達はお客様の最高の笑顔とありがとうのため、一生お付き合いの姿勢で提案します」
があり、行動指針を実現する為に今回の開催となりました。

今回のご案内により総勢40名のお客様にお越し頂きました。
日曜日のお忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございました!

調布の会議場をお借りしての講義。
運営に当たっては協力パートナーの「スマド様」
「税理士法人ジャスティス会計事務所様」に多大なるお力を頂きました。
また講師、大森先生の高いレベルのご講義により殆どのお客様にご満足を頂きました。

中締めでは当社、課長の五日市よりお客様への感謝を申し上げ、その後は個々に分かれての申告書作成。

今回この申告セミナーを通して感じた事は、お客様に必要とされ続ける会社で無ければいけないという事です。
不動産仲介業という「お客様の感動を生む提案力とお客様の目線にあった交渉力」は私達が仕事をする上で必要不可欠です。
更には『一生お付き合いする不動産会社』例えば、お友達の不動産購入の相談や御身内の方のご所有の不動産の相談など
「一生、相談し続ける事が出来る会社」にならなければ、当社の存在意味はありません。
今回の申告セミナーは初めての試みとなりましたが、来年、再来年、数年先まで毎年行う恒例行事となります。
これから購入をご検討されているお客様へ、ドリームハウスは「売ったら終わりじゃない!」会社をお約束致します!

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

2019年 あけましておめでとうございます!!

みなさま、あけましておめでとうございます!!
2019年度は今日から仕事始めです。
会社での神棚と朝礼は休みの報告や今年の決意を含めて40分以上掛かりました!
経営理念や年度経営方針、自分が幸せに成りお客様を幸せに導く覚悟を皆が発言してくれました!!
また、社員さん全員が事故無く、無事に出社をしてくれたことを嬉しく思います!!
それからは、毎年恒例の地元 八幡神社さまでの初詣

ここ数年、良い天気が続いておりますね!

深大寺でも僧侶の方々による 荘厳なお経をきく事が出来
心新たに今年の決意と決心をさせて頂きました。
深大寺でお蕎麦を食べようと思っておりましたが
去年同様、多くの参拝の方々でごった返しておりましたので
仙川で最近できた『仙川食堂』で昼食を食べました。

今年より働き方改革も始まり、5月1日には新年号にも変わり激変の2019年となります。
かなり早いですが今年の年末の一文字は『変』ではないでしょうか(笑)
私の好きな言葉に『生き残ったのは強かったのではなく、変化に対応出来たからである』
というダーウィンの言葉があります。今年は私自身『マインドイノベーション』をはかり
変化を恐れず社員さんと共に、お客様の利益を最優先に考え皆が幸せに成れる会社を創ります。
今年も皆様のお支えを宜しくお願い致します!!

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

2018年 ありがとうございました!!

平成最後の年末年始、当社も26日から3日までお休みを頂きます。
振り返ると多くの出来事がありました。
社員さんが3名入社して頂き半年が経ちました。
各々成長の差はあるにしても真剣に仕事と自分に向き合い、来年が楽しみな人財です!!
そして、私自身の学びの研修8カ月間・・・・。
松下経営哲学をベースにした研修なのですが全国から192名が参加しました。
膨大な量の文献レポート、心理学を学び、組織とは?会社とは?社長とは?を学びました。

自分の足らざるを知り、自分は社長として人間として何をしなければいけないのか!!
何となく今までの延長線上で生きて行く事は難しい世の中になりました。

AIやIotの台頭で私達人間が、人間らしく生きるにはどうするべきか?
お客様に向き合い、一生お付き合い出来る会社に成るには何が必要か?!

お客様の利益を一番に考え、お客様から必要とされ
地域から社会から必要とされる会社になる為には何が必要か?
会社の一人一人が責任を持ち、自己利益に走らず
変化し続け、学び続けるしか道はないと思います。
8カ月が終わり卒業式ではなく学びのスタートをきりました。

私一人が学んでも意味がありません。
来年は全社員で「学び続ける会社」に生まれ変わります。
そして、真にお客様から必要とされる会社を追求し
更には社員さんの真の幸せを実現する会社となります。
毎朝続けている駅前掃除も5年が経ちました。
「凡事徹底」当たり前の事を馬鹿にせずしっかり実行する事。
経営理念の「夢の提案と幸せ創り」を掲げ、お客様が思いもしなかった発想や
驚きの提案をして、真にお客様から必要とされる会社に成ります。
来年も宜しくお願い致します!!

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

社員旅行 IN グアム

先日、社員旅行でグアムに行かせて頂きました!!
会社で行くグアムはこれで3回目・・・・。
何故、グアムかと言うと!ズバリ私を含め英語が苦手な人が多いためと治安の良さで決めております。
4年前は社員さんの都合もあり4人での社員旅行が今回の旅行は9名!!
皆さんの日頃の頑張りに感謝です!!

海外に行く事すら初めての社員さんもおり
パスポートや何やらでバタバタでしたが、なんとか無事グアムに到着です!

初日はサンセットとファイヤーダンスなどが見られる
『TAO TAO』でディナーショーを満喫しました!!

旅行は2泊3日でしたが2日間ともすこぶる晴れて
日頃の行いの良さがあらわれたのかな?(笑)という天候でした!

記念写真もバッチリ!!

翌日は『マンギラオゴルフコース』にてラウンドを楽しみました!!

9名中4名はゴルフ他の社員さん5名はジェットスキーを楽しみました。
マシーンの故障で海のど真ん中で取り残された人もいたようですが・・・・(汗)
無事を確認できて『ホッ』としました!!(安)

そして、この海越えの名物ホール!
この旅行で3回目の挑戦でしたが残念ながら海に消えて行きました(笑)

最終日はイルカウォッチングに行きました。
前回はイルカに会えて大はしゃぎでしたが、今回は残念ながら見る事が出来ませんでした。

帰りはお決まりのハードロックカフェにて腹ごしらえ!

機内では雲の奥に夕日が沈む、稀に起こる現象を見る事が出来て感無量でした!!

何はともあれ無事に帰国できた感謝と、日頃話せない会話の中で
皆の素晴らしいパワーや能力を感じられました。
そして、社長として全責任を負うとともに社員さんの更なる幸せ創りに貢献し
お客様から、社会から必要とされる会社に成るよう更に精進して参ります。

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録

2018年 味スタ6耐 マラソン

今年もこの日がやって来ました!!
味スタ6耐マラソン、前日の雨予報も何のその!

ごった返す飛田給駅の人々をかき分けゲートに到着。
仲間と合流しいざ、スタジアムへ!

急きょ、体調不良などでドタキャンが数名出てしまいましたが
何とか1チーム5~6名で2チーム確保できました。
6時間を逆算すると6周・・・。
一周2キロなので12キロの挑戦です。

去年は何も準備しないまま同じ6周を走りました。
その時の辛さと悔しさが蘇ります。
あれから、コツコツと10日に一度、自主練を行っておりました。

元々、柔道部出身なので走る事は苦手です・・・・。
しかしあの時、仲間が途中棄権し順番が予定より多く回って来た時の事
「なんで、棄権するんだよ・・・・。周りの仲間の迷惑も考えろ!」と
その棄権した仲間を恨んだ事を覚えております。振り返ると
『自分に力が無い事で仲間を恨むのは最低な人間である』と強く感じ
自分が強くなろう、練習して力を付けよう!!と頑張りました!!

結果、去年と同じ6周を走り切り2キロ11分9秒と
自分では満足出来るタイムも出せました!!
午前中に棄権した仲間も途中から来てくれたり
子供達も頑張って走ってくれました。
とにかく去年は疲れた、辛いという気持ちから
今年は楽しい、やり切ったという清々しい気持ちになりました。
これから更に練習して来年、もっと楽しもうと思います!!

>続きを見る
当社へのご来店アクセスマップ
当社へのご来店アクセスマップ
ドリームClubメンバーズ会員登録
宅地建物取引主任者
無料査定

お役立ち物件

  • 住宅購入の流れ
  • ローンシミュレーション
  • 不動産用語集
  • 調布市をご紹介
  • 狛江市をご紹介
  • 三鷹市をご紹介
  • 世田谷区をご紹介
ページの先頭へ